2012年08月29日

成功は目的でなく

成功すること(お金持ちになること)は目的でなく幸せになるための手段。手段が目的となってはダメ。
幸せになることが目的。
最低限の衣食住を満たせるだけのお金は幸せになるために絶対に必要だとは思うけどね。
タグ:雑感
posted by one-hand-engineer at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

西城秀樹のしたことは経験者にしかわからない

24時間テレビで西城秀樹がヤングマンを歌ってたけど、2011年に2回目の脳梗塞やって右片麻痺のはずなのに、杖なしで立って振り付きで1曲歌う大変さは経験者じゃないとわからないだろうなぁ
傍目からみたらただ棒立ちで歌ってるだけだもんなぁ…
私なんか脳梗塞2回目やったら1回目みたいなリハビリはできないかも、と家族に宣言してるくらい。
西城秀樹の奥さんは「0に戻っただけよ」と言ってたけど、リハビリで積み上げてきたものがゼロリセットされるのは相当きつい。賽の河原状態だもの。一回目は頑張れば元通りに戻るかもと期待もあるので頑張れるけど頑張っても元には戻らないのわかっちゃってて頑張るのは相当きつい…根性無い私には無理かも
posted by one-hand-engineer at 18:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

靴が減る

杖先がだめになったと思ったら靴底もだ…
足ひきずってるから一年もたずにダメになった…
困ったもんだ
posted by one-hand-engineer at 07:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

設計とは切り捨てること

”設計は上級者になるほど引き算である” by ka-ta (ココ・シャネルのぱくりだけどね)
うまいな、と思ったのはPalm Pilot
Appleもうまいかも
日本のメーカーは足し算でいろいろ付け足すのが好きだよね。初級者。
タグ:雑感
posted by one-hand-engineer at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

天罰?

いいことばかりしてきたわけじゃないので自分は罰があたったと思って左半身ぐらいくれてやってもいいけど奥さんや子供は別に悪いことしたわけじゃないからもうこれ以上は勘弁して欲しいもんですな、もし神様みたいな誰かさんの意思が関わっているのであれば。
タグ:雑感
posted by one-hand-engineer at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

片麻痺の歩行

(アクセス数が多いみたいなので)
片麻痺での歩行については
”脳卒中の患者さんを上手く歩かせる方法を理学療法士が一生懸命考えてみた”
 http://ryouhoushi.net/
が自分の感覚とも一致していてとても参考になりました。
タグ:リハビリ
posted by one-hand-engineer at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

心が体に与える影響

会社の環境が激変していて気持ち的には”気楽に気楽に”と特に以前と変らない平静なつもりでいるのだけれど、手足の動きが悪かったりめまいがひどかったり飲み込みが悪かったり目が見にくかったり色々と調子が悪い。
自分で意識してなくても精神的なものが身体に与える影響って大きいんだなぁ
タグ:雑感
posted by one-hand-engineer at 09:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

ノウハウが捨てられていく…

職場が引越しで古い資料がどんどん廃棄されている
10年くらい前にみんなで夜中まで出前とりながらやったプロジェクトの資料とか…
当時の人も退職やら異動やらでほとんどいないし資料まで捨てられたらノウハウはほとんど残らない…
まぁ古い資料なんて誰も読まないだろうけどね
人がいなくなった時点でノウハウは継承されないだろうなぁ…もったいない


タグ:雑感
posted by one-hand-engineer at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

思い出をシュレッダーに

入社以来たまってた名刺を片っ端からシュレッダーにかけた。
1,000枚以上あったか。
出張で外国の人からもらったやつとか、顔写真入りのやつとか、思い出が蘇ってとても懐かしかった
新人研修で初めて名刺交換した名刺とか。
二人くらい社長や副社長に出世した人とか、一人亡くなってしまった人がいたり。
”名刺じゃんけん”とかあるけどあまり強そうな名刺はなかったな。珍しいのは自衛官の名刺とか社長の名刺とかアラビア文字の名刺くらいだったか。
SanJose行った時にもらったnVidiaの人の名刺は記念にとっておいた。
タグ:雑感
posted by one-hand-engineer at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

歩行練習

調子が悪いと歩く速度は落ちるのだけど、速く歩ければいいというものでもないのでタイムを上げるのを目標としてはダメだと思う。
正しいフォームが第一目標でタイムは調子を測る目安として使うくらいで
タイムや距離を伸ばすより、左右均等荷重の正しい姿勢とか痛みが出ないことを重視するべき。
タグ:リハビリ
posted by one-hand-engineer at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする