2013年12月31日

「あまちゃん」(ダイジェスト版)

今頃になってダイジェスト版を10時間近く見たわけですが、一時ネットで話題になった「美人すぎる海女」とAKB48と80年代アイドルと東北震災と九州新幹線開通のCMとか色々人気になったものをうまくかけあわせて福士蒼汰はかっこいいし聖子ちゃんカットの有村架純はかわいいし能年玲奈はいい子だし古田新太は適度な悪役だし宮藤官九郎さすがうまいです。40代以上の連続ドラマ見る層のツボにはまるドラマですな。面白かったです。
杉本哲太と片桐はいりの結婚の話はいらなかったんじゃないの?とか途中からダイビングとか潜る話はどうでもよくなっちゃうのね、とか言いたいところもあるけど。
能年玲奈より小泉今日子が影の主役ですね。

今年最後の更新かな。
今年も紅白と笑ってはいけない24時とジャニーズカウントダウンライブをカチャカチャしながら年越しします。
皆様よいお年を。

ラベル:TV/映画
posted by one-hand-engineer at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

2013年を振り返って

・10月に起業(といっても開業届を出しただけだけど…)
・「あまちゃん」を一回も見たことがなかったのが心残りだったけど、今日ちょうど総集編をやっててずっと見てる(8時から18時までだって)面白いわ
・11月末に急に調子が悪くなって長距離歩けなくなった フラフラ
・子どもが自転車を盗まれた(数カ月後に放置されてたのを回収した)

来年はもうちょっとましなアプリを何本か作って、これ以上調子落とさないようにして、来るべき大波に備えてぼちぼちやっていきましょう。
posted by one-hand-engineer at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

iOSアプリ開発初心者がはまりがちなこと

というか自分がはまったことのメモ

・Validateした時にアプリがアップロード待ちになっていないと言われる(iTunes connectではステータスが “Prepare for Upload” になっているのに)
→ ArchivesのIdentifier名が違っている、もしくはiTunesConnectで暗号関係や広告関係の質問の回答をし忘れてる(“Ready to Upload Binary” ボタンの暗号関係の輸出規制や広告関係の質問に回答してない)
Archivesのidentifier名はscheme名からとられるのでProjectのBundle名が正しくてもだめ
"Manage Schemes"でScheme名を修正しないとならない 一見変更できるようには見えないけど行をハイライトしてからScheme名をクリックする(またはreturnキーを押す)と変更できる(ダブルクリックではダメなので非常にわかりにくい "Edit Scheme"と"Manage Scheme"の違いがわかりにくいし)

・storyboardにオブジェクトが置けない
→ "+"ボタンでView Controllerを拡大する

・IBやstoryboardのオブジェクトからファイルにCTRL+ドラッグでOutletをつなげようと思ってもつなげられない
→ View Controllerのidentity inspectorのCustom Class(クラス名)をファイルで定義している(@interfaceの)クラス名と合わせる

・画像や音声のファイルやLocalizable.stringsが、あるTARGETでbuildした時だけ認識されない(Localizable.stringsにちゃんと書いてあるのに使われない)
→ ファイルのIdentity and TypeのTarget MembershipのTARGETにチェックが入ってない

・iOS7でUIButtonにsetImageした画像が真っ青(iOS6だと画像がちゃんと表示されるのに)
→Button typeをSystemからCustomにする

・projectをコピーしてフォルダの名前を変えたら
アイコンが真っ白
→image.xassetsのAppIconフォルダのIdentity and TypeのLocationを"Relative to Group"から"Relative to Project"に変更する
OrganizerのアイコンはArchiveすると反映される
ラベル:アプリ製作
posted by one-hand-engineer at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

病後4周年

ちょうど4年前の今日倒れました。
半年入院して1年自宅療養して復職して1年働いて早期退職して1年求職活動して起業して2ヶ月。激動の4年間でした。
順調に回復してたのですけど先月末急に調子が悪くなって右目と左目の画像はずれるし飲み込みにくいし手の震えはひどいしフラつきはひどいし退院直後に近い状態にリセットされてしまったような感じでちょっと憂鬱な今日この頃。
ラベル:脳梗塞
posted by one-hand-engineer at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneアプリ「4color」リリース

4種類の色(と音)を記憶して真似するだけのシンプルなゲームです。
そう、昔あった「サイモン」ゲームです。(「サイモン」が「Simon says」に由来してると今頃気がついた私… 小さい頃は「Simon says」なんて遊びがあるのを知らなかったかからなぁ。 でSimonって誰?)
高齢者や目の不自由な人でも遊べるし脳トレにもいいんじゃないかと。



音が「ぺ」じゃなくて「ぽ」なのは「ぺ」だと加トちゃんっぽいし「ぽ」の方がかわいいから。 

簡単に作れるかと思ったらボタンを光らせるだけで意外と苦労したアプリです。
http://one-hand-engineer.seesaa.net/article/383137328.html )

私の最高記録は14… テストプレイで結構何回もやったのに… 
10ぐらいまでは簡単なのだけどそこを超えたあたりからなかなか伸びない…
記憶力がいい人はもっといくのだろうなぁ… 
100で打ち止めにしてるけど普通の人はどれぐらいとれるものなんだろう…

ハイスコアの記録をぜひコメントに残して下さい 
はたして100を超えられる人はいるのか
「君の挑戦を後楽園遊園地で待ってるぜ!」
ラベル:アプリ製作
posted by one-hand-engineer at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

人からの評価

人からされた評価でうれしかったのは学生時代に「一見弱々しそうに見えるけど敵に回すと怖い奴だと思った」と言われたのと会社員時代に営業さんから「何でもお客さんの言うことハイハイと聞いちゃいそうに見えていざ交渉すると自社の意見を全部通しちゃいますよね」と言われたことですかね。
羊の皮を被った何かを目指してるので。
posted by one-hand-engineer at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

広告を見ないと無料アプリは無くなる(アプリで食べていくには)

今まで無料のアプリを使ってて広告なんてほとんどクリックしたことなかったけれど、クリックしてもらえないと作ってる人はおまんまの食い上げですね。
これからは別に見たくなくても頻繁に広告をクリックしようと思いました。

1クリック10円とかでも月1万回クリックされれば十万円になりますからね。
300人x30日は無理にしても30人が毎日クリックしてくれれば月数万円。
でもクリックしてくれる人なんて1%もいないだろうから3000ダウンロードぐらいされて毎日使ってもらえないと月数万円は無理か…
今、月100ダウンロードぐらいのものだから30倍かぁ… 
今のペースを2年間保てればいけるかも。
あるいはアプリをあと100本ぐらい作るか。
ラベル:アプリ製作
posted by one-hand-engineer at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

「ちはやふる」23



”チャンスのドアにはノブがない 開いた時に迷わず飛び込んでいけるかどうか そこで力を出せるかどうか”

「チャンスの神様には前髪しか無い」と似た表現ですね

おまけ漫画の部活対抗リレーは、いよいよ次号決着!って3巻も続くとは思わなかった

ラベル:本/マンガ
posted by one-hand-engineer at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サプライズ

人から忘れ去られていないって嬉しいものですね。
特に人と接しない隠居生活をしていると。
(久しぶりの人からメールをもらっただけです…)
posted by one-hand-engineer at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

アプリに終了ボタンがあるとリジェクト

10.1: Apps must comply with all terms and conditions explained in the Apple iPhone Human Interface Guidelines and the Apple iPad Human Interface Guidelines
10.6: Apple and our customers place a high value on simple, refined, creative, well thought through interfaces. They take more work but are worth it. Apple sets a high bar. If your user interface is complex or less than very good it may be rejected

終了ボタンをつけるとリジェクトという話は聞いてたけど、”必要があってつけてるのだけどなくした方がいいか?”と質問してみたら

"10.6

We found the following issues with the user interface of your app:

- Did not include iOS features. For example, it would be appropriate to use native iOS buttons and iOS features other than just web views, Push Notifications, or sharing.

Improved image quality, along with an enhanced UI is needed within the App.

These examples identify types of issues discovered in your app but may not represent all such issues. It would be appropriate to thoroughly evaluate your app to address these types of issues.

* * * *

Resources for learning how to improve your app:

- Watch the video The Ingredients of Great Apps to understand the basics of great apps

- Watch the video iPhone and iPad User Interface Design for practical design tips

- Read the iOS Human Interface Guidelines and double check that your app's user interface adheres to these valuable guidelines.

- Read the App Design Basics section of the iOS App Programming Guide.

- Watch the iOS Development Videos to learn about programming and design tips.

10.1

We found that your app includes a UI control for quitting the app. This is not in compliance with the iOS Human Interface Guidelines, as required by the App Store Review Guidelines.

The iOS Human Interface Guidelines specify,

"Always Be Prepared to Stop
iOS applications stop when people press the Home button to open a different application or use a device feature, such as the phone. In particular, people don’t tap an application close button or select Quit from a menu. To provide a good stopping experience, an iOS application should:

- Save user data as soon as possible and as often as reasonable because an exit or terminate notification can arrive at any time.

- Save the current state when stopping, at the finest level of detail possible so that people don’t lose their context when they start the application again. For example, if your app displays scrolling data, save the current scroll position."

It would be appropriate to remove any mechanisms for quitting your app."

という機械的な返事が返ってきた…
レビュワーには逆らわない方針なので終了ボタンを削除して再申請中。

”終了しますか?(Y/N)”のダイアログをつければ通ったという体験談もwebにはあったけどつけててもダメでした。

でも、終了ボタンでやらずにapplicationWillTerminate()でやる方が正しいな。

- (void)applicationWillTerminate:(UIApplication *)application
{
// Called when the application is about to terminate. Save data if appropriate. See also applicationDidEnterBackground:.
application.idleTimerDisabled = NO; // アプリ終了時にこれがやりたかっただけ
}


10.6の方は何についての指摘なのかわからない… 
アイコンがダサいとか画面がシンプルすぎるという話だとアウトだなぁ

ラベル:アプリ製作
posted by one-hand-engineer at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする