2014年03月31日

「成長を諦めてスローライフ」この考えが格差を広げる

「サステイナブル戦略」=「日本はもう成長しないから成長しない前提で考えていこう」と前に書いたのだけど → http://one-hand-engineer.seesaa.net/article/370994199.html
「本当にそういった社会になると、それはいま持っている人が徹底的に強くなる社会にしかなりません。そして、いま持っていない人が段々と衰弱していくことを肯定することになります」という意見があります。
→ http://gqjapan.jp/more/business/20140328/chiki-ogiue-2/

"既に逃げ切れる人とかインテリ層のリアリティ"と言われると確かにそうかもしれない。
”成長を抜きに再分配はできない”のに成長策を思いつかないから逃げてるだけなのかも。
口だけ「成長させます」言うよりはマシだとは思うけど一番いいのは「これこれこうやって成長させます」だからなぁ…
posted by one-hand-engineer at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消費税増税で買いだめ

買いだめは特にしません。
お米が切れかけてたのでいつもより早めにいつも5kgのところを多めに10kg買って、通学定期を一週間早めに買って、それぐらい。
どうせ4月、5月で売上げが落ち込んでセールでもやるしかないだろうから慌てて買う必要は全く感じないので。

しかし、政治家や官僚はたかが3%ぐらいとか思ってるかもしれないけど、5%の利益がとれるかとれないかの攻防をしてる商売も多いと思うから3%ってかなりのインパクトだよなぁ…
ラベル:時事ネタ
posted by one-hand-engineer at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

お手本となる先輩

脳卒中で片麻痺になって身体の自由が奪われて趣味もできなくなり仕事も続けられなくなれば悲観したり落ち込んだりして当たり前で、少し時間をかけて病災からの復興が必要です。
すぐに順応できる人がいたら人間じゃないです。スーパーサイヤ人です。

参考になるのは同病の何年も先に進んでる先輩方ですね。
私の場合は原田さん(http://blog.goo.ne.jp/choki1019)と福島さん(http://ameblo.jp/hukunokami4649)をロールモデルにしています。
どちらも同じような障害をもった人の相談にのったり積極的に活動されていていいなと思います。
そっくり真似はできませんけど”病気に負けない”という気持ちの持ち方みたいなものは真似したいな、と思います。
原田さんには一度お会いしてご挨拶できたので、いつか高知に行って福島さんにも直接ご挨拶したいものです。
ラベル:脳梗塞
posted by one-hand-engineer at 09:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

Seesaa BlogのOGP対応

FaceBookでシェアされた時の画像がブログ村の”脳卒中”バナーの画像なのが気に入らなかったのですけどOGP(Open Graph protocol)の設定というので任意の画像に設定できるのですね。
http://koumetaro.com/blog/seesaa-blog-ogp.html参照
設定してFaceBookのデバッガーで確認
https://developers.facebook.com/tools/debug

サイズが小さいとだめなのと勝手にトリミングされてしまうので幅1.9:高さ1がいいみたい(1200px×630px推奨)

ラベル:web
posted by one-hand-engineer at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ビットコインの採掘とは

”数学的な課題を解いたご褒美にコインがもらえる”とか的はずれな適当な事を最初に書いた奴は誰だ? 
新聞やTVのニュースでこういう表現を何回か見たけど全然違うじゃん。→http://blogos.com/article/75716/ 

”コインの取引の承認や改竄を防ぐための複雑な計算に自分のコンピューターの計算能力を提供する見返りにコインをもらえる”の方が正しい。

コインの取引の履歴を新たに付け加える時に、それまでの取引の履歴の最後のブロックと新しいブロックのハッシュを計算するのだけど、ハッシュ値の先頭にゼロが32個並ぶまでひたすら試しまくって、それを見つけたひと(ブロックごとに先着1名のみ)だけが新しく取引の記録のブロックを以前のブロックに正当につなげることができて、そのご褒美としてビットコインがもらえることをコインの”採掘”と言っている。

悪意を持った改竄者が取引の履歴を改竄するために再計算する時間と善良な正規の参加者(全世界のビットコイン使用者)が計算する時間とどっちが早いかという競争になって、全世界の人のコンピューターパワーには改竄者はとうていかなわないのでコインの取引をごまかすことはできない、というのがビットコインの肝なので。
ラベル:IT
posted by one-hand-engineer at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院の思い出話

一応病気ブログなので、病院の話のほうが読まれるのは重々承知の助(古っ)なので入院時の思い出話の続き。

介護士のおばちゃんからは元医者のおじいちゃんは”大殿”、私は”若殿”と呼ばれてました(笑)

病院は静かで穏やかな雰囲気で室温調整も完璧で暑くもなく寒くもなく昼間から惰眠をむさぼるお年寄りの入院患者が多かったです。あれじゃ認知症にもなるわ。
昼ぐうぐう寝てるくせに夜眠れないとか言って睡眠剤をもらってる人までいましたからねぇ…
6人部屋に半年入院してて昼間せっせと歩いたり自主的にリハビリしてたのは一人か二人かって感じでした。
でも毎日数十分のリハビリは受けるので、一日の大半は寝てるのに本人はちゃんとやってる気になってどんどん体力が落ちてしまうのでしょう…
退院して家で普通に生活するのがどれだけいいリハビリになるか思い知りました。
ラベル:脳梗塞
posted by one-hand-engineer at 10:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

介護士や看護師さんにもいろいろ

病院の思い出話。
病院の介護士さんや看護師さんにもいろいろな人がいます。
学校のクラスにもいろいろな性格の人がいたのと同じように

高齢者がほとんどの患者に赤ん坊のように赤ちゃん言葉で接する人もいれば、私を担当してた介護士さんなんかは患者の病気前の職業を尊重して私が電気系の技術者だったと知ると「HDDレコーダーの使い方がわからないから教えて」とか、元お医者さんのおじいさんには治療法とか投薬の相談したりとか一人前の大人として接してくれて、患者を甘やかさず厳しかったので普通の患者には嫌われるだろうなぁと思ってたけれど私は一番高く評価していました。
決して余ったヨーグルトやゼリーをくれたのが理由ではないです。
(正月に一時帰宅をして病室に戻った時に引き出しにいっぱい余ったふりかけだの海苔の佃煮だのをとっておいてくれてたのを見た時には「笠地蔵かよ」とちょっとうれしかったけど)

病気して自分でトイレもできなくても、少しおかしなことを言ってても、病気になる一瞬前までは社会人として普通に生活して仕事したり子供を育てたりしてたわけですから、赤ん坊ではなく一人前の大人として接してくれる介護士さん/看護師さんがいいですね。
posted by one-hand-engineer at 08:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

クリーム玄米ブラン情報

グラノーラ&レモン
ぐらのーら&レモン.jpg
2014年3月発売らしい
ドラッグストア限定品の「ブラッドオレンジ」というのも出たらしいけど未入手
最近、レギュラー品なのか限定品なのかわからないな… 

昨年末調子が悪くなって以来初のコンビニ出撃。たどり着くのがやっと。重いものは買えない…
posted by one-hand-engineer at 10:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスタオルの使用ルール

各家庭それぞれでだいたい3種類あって

1. 各自専用
2. 家族の人数分の枚数を共用
3. 家族の人数より少ない枚数(1,2枚)を共用

それに、洗う頻度が毎日か何日おきかで各家庭のルールがあるらしい。

バスタオルは洗濯機の容量も食うし干すスペースの問題もあるし、でも人が使った濡れたタオルを使うのは嫌だしで分かれるのでしょう。

あまり人とそんな話をする機会はないので結婚して初めて違うルールがあることに気がつくことも多いそうです。
うちも違いました。
posted by one-hand-engineer at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

トランス脂肪酸って有害なの?

毎朝のようにパンにマーガリンを塗ってメープルシロップをかけて食べてるのでマーガリンのトランス脂肪酸って身体に悪いのか気になって調べてみました。

生協のこのページが参考になります。
http://jccu.coop/food-safety/qa/qa01_02.html#q01

トランス脂肪酸はLDLコレステロールを増やして身体によくないけど、蓄積はしないし1日の総エネルギー摂取量の1%未満であれば影響は無視できる程度だそう。
ということでパンに塗る程度の量なら問題無さそうですね。
でも1日にマーガリンを半箱とか1箱とか食べるのはやめておいた方がよさそうです。

子供に「化学式のトランスって知ってる?」と聞いたら、インベーダーのように腕をコの字に曲げて、これが「シス」でこれが「トランス」と実演してくれました。
ラベル:健康
posted by one-hand-engineer at 12:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする