2014年04月30日

焼きキットカット

焼きキットカット.jpg
焼くと周りがカラメルみたいになって中はサクサクになって美味しい。

パンに乗せてトーストして食べても美味しい。(毎朝やってて「また変なコトやってる」と言われている…)
posted by one-hand-engineer at 09:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

「ごちそうさん」

NHKオンデマンドで150話を一気見。
「あまちゃん」を見るために月額972円を払ったついでに。
(完全に元はとったな オープニングの歌を飛ばせるから時間の短縮にもなるしセリフが聞き取れなかった時に簡単に聞き直せるしオンデマンドいいわ)

面白かった。
一番印象に残ったのはキムラ緑子(主人公をいじめる小姑役の)
初めて認識したのが「グレーテルのかまど」のかまどの声だったから、こういう顔の人だったんだと。
そういや医龍4に出てたな。医龍4にはうますけさんも出てた。

二番目がムロツヨシ(竹元教授)
「空飛ぶ広報室」に出てた。

あと菅田将暉も仮面ライダーW以来で久しぶりでした。

今なら「ごち絵 NHK朝ドラごちそうさんのイラストまとめ」の意味が全部わかって楽しい
http://matome.naver.jp/odai/2138092773714722601?&page=1

タグ:TV/映画
posted by one-hand-engineer at 08:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

3号被保険者問題

サラリーマン(厚生年金加入者)の妻は国民年金に加入しないでも年金がもらえるってやつ
「ちゃんと国民年金に入って年金保険料支払えよ」と思ってたけど、そんな単純な問題じゃなくてサラリーマンの妻が国民年金にちゃんと入ってしまうと国民年金が妻の分までの年金を払う余裕がないので厚生年金と一緒にしたという経緯があるよう。(厚生年金の方が国民年金よりは加入者も多し保険料を給料天引きで徴収しやすいのでまだましなので)
3号被保険者制度って国民年金がほぼ破綻しかかっているのを厚生年金に押し付けた感じでできた制度だったのですね。(国民年金単独だと払いきれないので厚生年金におぶさった)知らなかった。
つーか、問題を先送りしてつぎはぎでやってるからあちこちにほころびがでてるのね。
posted by one-hand-engineer at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

テオヤンセンの歩行機械



無動力歩行ロボットの歩行シーンで連想したのがテオヤンセンでした
posted by one-hand-engineer at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

無動力歩行支援機



どういう仕組なんだかよくわからないけど、よさげ。
”よい設計とは引き算”という考え方も似てるし。
秋にも商品化、価格は15万円程度の予定だそう。
タグ:リハビリ
posted by one-hand-engineer at 18:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の贈り物

昔、奥さんの実家で半野良の猫を可愛がってたのだけど、子供を産んだ時にしばらく実家に赤ん坊を連れて里帰りしてた時に、赤ん坊が寝てる枕元に猫が持ってきた雀の死骸が置かれてたことがあったそう。
子供ばかり可愛がるから自分も褒めて欲しかったのか、はたまた子供への贈り物なのか。
雀の死骸は迷惑だけど猫かわいい。
posted by one-hand-engineer at 09:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

世間話がしたくなる

家族以外とほとんど会話をしなくなって2年半、声の出し方すら忘れそうな感じ…
買い物にもいけないから「これ下さい」程度の会話もないからなぁ。

元々あまり進んで人付き合いするタイプじゃないし、仕事でタクシーに同乗した時なんかには何を話していいかわからずに黙っていることが多かったのだけど、そんな自分にも他人と会話をしたい欲求があることに気づきました。

他の人が会話してるのを耳にはさんで情報を入手するということが全くなくなって触れる情報にかなり偏りがでてきて世間離れしそう。
あと、メールが来ないのは元からなのだけど、送ったのに返事が来ないのが続くとさすがに凹みますね…

世捨て人のような生活も悪くないけど時々ちょっと寂しくなるかな…
まぁ、山の中で一人暮らしするより全然ましなんだけどね。家族もいるしネットもあるし。
posted by one-hand-engineer at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

「花咲舞が黙ってない」

女版半沢直樹、の割にはコミカルな要素もあって中途半端。
半沢直樹の初回の時のような鉛を飲み込んだような鬱々としたインパクトがなくて普通のドラマ。
普通に面白いけど。

半沢直樹の「倍返しだ」のような決め台詞もないしなぁ…
「くそくらえ…ですわ」はちょっと下品だし、「大便でもお召し上がりになれば?」でもちっとも上品にならないしなぁ…
まぁ、そこは高い給料をもらってるプロのテレビマンや脚本家が考えるところだろうけど。

昼間NHKオンデマンドで「ごちそうさん」を見てるので一日中杏を見てる感じに。
タグ:TV/映画
posted by one-hand-engineer at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

チーズデザート

チーズデザート.jpg

QBBのチーズデザート。
チーズケーキ好きなので美味い。
6Pで定価300円だから一切れ50円…(スーパーで150円ぐらいで買ったらしいけど)
高いっちゃ高いけど一日一切れで1週間300円と思えばそれほどでもないし…
posted by one-hand-engineer at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

韓国の客船の事故に思う

最初は座礁と言われてたけど船底に傷が見えないししばらく浮いてたようなので違うんじゃないかなと思ってたらどうやら「過積載や客室を増築して重心が上がってた」「急な舵を切って傾いた」「積み荷の固定がよくなくて偏った」「適切な避難誘導がされなかった」の合わせ技のようですね

家族が関係者に詰め寄る様子を見てて慰安婦問題等の日本への糾弾の様子を見て反日感情が相当強いのかと思ってたけど自国内でも同じような感じなので単に国民性の違いなのかと思いました。
表現の仕方は多少違っても大切な人を失った悲しみは同じだと思うので関係者の方々に早く心の平安が訪れますように。
タグ:時事ネタ
posted by one-hand-engineer at 09:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする