2014年06月30日

「お前を殺してしまわない全ての試練がお前を強くする」

この言葉好きなのだけど、どこで見たのかなぁ… 
元はニーチェの言葉らしい。
たぶん漫画かアニメで見たのだと思うのだけど。
最近では曽田正人の「昴」に書かれてたらしいけど、もっとずっと前。

病気の試練を乗り越えられたらかなり強くなるんじゃないかな。
仕事上のトラブルがあってお客さんのところに謝りに行く時とかに「命までとられることはないから大丈夫」とよく励まし合ってたのだけど、病気は命を落とすとこだったから…
タグ:名言
posted by one-hand-engineer at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

SQNY

SQNY.jpg
こんなのもある
posted by one-hand-engineer at 10:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリソビール

キリソビール.jpg

触れないわけにはいくまい
posted by one-hand-engineer at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目がずれてる

一応病気ブログなのでたまには病気の話も

最近、手の震えはひどいしふらつくし口の動きが悪くて口の中の頬を噛むし吐き気はするし動悸息切れはするし調子悪いんですよね。
で、右目と左目を交互につぶると像がずれてる。
目がずれてるとチカチカしてふらつくし気持ち悪くもなるわけなのですけど、体調が悪いからずれるのかずれるから調子が悪いのか、たぶん両方なのだろうなぁ。
目がずれるのもどんどんずれるわけでなくて(それだと黒目が何処かへ行ってしまう…)広がったり狭まったりなのですよね。
ふらついて転びそうで危ないので運動を控えるとますます調子悪くなるし…
いいかげん落ち着いてもらいたいものです。
タグ:脳梗塞
posted by one-hand-engineer at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

脱法ハーブに思う

”違法じゃない”って化学的な組成が少し違うから法律による規制が間に合ってないだけで人体への影響は違法な薬物と変わりないのに売る方も売る方だし買う方も買う方… 
法律って守るために作られたわけじゃなくて、薬物でラリったアホから普通に暮らしてる人が危害を受けないように作られてるのに手段と目的を取り違えてはダメですな。
「決まりだから守らなきゃダメ」とか小さい頃から間違った教育をされてると意味を考えなくなっちゃうのかなぁ… 
意味がわからない変な決まりが多いから決まりを守らなきゃいけない意味を教えられなくなっちゃうのかなぁ…
タグ:時事ネタ
posted by one-hand-engineer at 09:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

フラソス製

フラソス製.JPG

つっこみどころ満載
posted by one-hand-engineer at 15:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダソヌマソ

ダソヌマソ.jpg
そしてこれがダソヌマソ
posted by one-hand-engineer at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キネソヒソ

キネソヒソ.JPG

キネソヒソの写真が見つかった
posted by one-hand-engineer at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二ホソゴハホソ卜二ムズ力ツイ

「コンピューターは得意」と自称するなら”「二ホソゴハホソ卜二ムズ力ツイ」の中に間違いは何文字あるでしょう?”程度の問題には即座に3通りぐらいの解法を思いつかないとダメでしょう。
でも、diffで比較しようと思っても普通のdiffは多バイト対応してない、とか結構厄介だったりするんですよね。
漢字コードとか多バイト対応とか日本語は本当に難しい。

KさんはExcelのMID関数を使ってサクッと解いてくれました。
--
セル A1 に、「ニホンゴハホントニムズカシイ」
セル B1 に、「二ホソゴハホソ卜二ムズ力ツイ」
として
セル A2 〜 セル A15 に、1 〜 14 を入れておく。
(追記:Excelの小技 1,2を入れたセルを選択してセルの右下の小さな四角をドラッグすると連続した数字が簡単に入力できます)
セル B2 に、
=IF( MID(A$1,A2,1)=MID(B$1,A2,1) , 0 , 1 )
を入れて、あとは下へコピー。
=SUM(B2:B15)
が間違っている数。
--

私は、xcodeがいつも立ち上がってるのでobjectiveCでサクッと
--
NSString *str1 = @"ニホンゴハホントニムズカシイ";
NSString *str2 = @"二ホソゴハホソ卜二ムズ力ツイ";
int i,unmatch;
unmatch = 1;
for(i=0; i < [str1 length];i++) {
if (!([[str1 substringWithRange:NSMakeRange(i, 1)] isEqualToString:[str2 substringWithRange:NSMakeRange(i, 1)]])) {
NSLog(@"%@,%d",[str1 substringWithRange:NSMakeRange(i, 1)],unmatch);
++unmatch;
}
}
--
実行結果
2014-06-26 11:01:37.996 nihongo[13290:90b] ニ,1
2014-06-26 11:01:37.997 nihongo[13290:90b] ン,2
2014-06-26 11:01:37.998 nihongo[13290:90b] ン,3
2014-06-26 11:01:37.998 nihongo[13290:90b] ト,4
2014-06-26 11:01:37.998 nihongo[13290:90b] ニ,5
2014-06-26 11:01:37.999 nihongo[13290:90b] カ,6
2014-06-26 11:01:37.999 nihongo[13290:90b] シ,7
--
もっと簡単な方法を募集中。
こういうのに燃える人を一人知ってるけど、どうかな??

追記:もう一つアナログな方法を思いついた
トレーシングペーパーに印刷して重ねる

追記2:もう一つの原始的な方法
お絵かきソフトで文字を透過率を半分ぐらいにして重ねる
ニホンゴハホントニムズカシイ.png
タグ:IT
posted by one-hand-engineer at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

理工系と文系の判別

前にもどこかで書きましたけど、論理的思考がうんぬんとかコミュニケーション能力がうんぬんとかでなく「リダンダント」という単語を聞いてどういう印象を持ちますか?という質問で簡単に判別できるんじゃないかと思ってます。
「そんな単語知らない」というのは文系か勉強をしてない理工系。(なんだ判別不能じゃんとか言わないの)
"余裕度がある"といい印象を持ってるのが理工系、"冗長だ"と悪い印象を持ってるのが文系。
同じような単語で「デフォールト」はちょっと一般的すぎるかな…
理工系(コンピューター系)は「標準」とか「初期値」とか悪い印象は全くないけど経済とか経営とか文系は「債務不履行」と悪い印象を持つでしょう。
理工系か文系というよりはコンピュータに詳しい人か詳しくない人かもしれないけど…
就職の面接時に聞くと面白いかも。
posted by one-hand-engineer at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする