2017年10月28日

「Humans」



最近おすすめの海外ドラマ「Humans」(訂正:正しい表記は「HUM∀NS」)
人間より優れたアンドロイドがでてきたらどうなるか、という「鉄腕アトム」の時代からある古典的なテーマだけど、最近”シンギュラリティ”(技術的特異点:人工知能が2045年頃に人間の知能を超えるだろうという予測)という言葉が有名になって、以前よりこのテーマがリアリティをもってきている中でよく作られたドラマ。

日本のドラマだと、演技力とか無関係にアイドルとか人気俳優/女優とかをキャスティングしないといけない風潮があるけど、海外ドラマはそういったしがらみが少ないのか、アンドロイドを演じる役者さんがみんな上手い。
このドラマではアンドロイドとは言わずに”シンス”(synth = synthetic human = 合成人間?)と呼ばれてるけど。

シンスは目が緑色なのだけど、カラコンをするとほとんど人間と区別がつかない。
で人間より知能が高くて力も強くて仕事も勤勉。という状況で人間はシンスに引け目を感じて闇でシンスを壊す店があったり、シンスの方も”人間を傷つけない”といった制約をなくす違法改造を施されたのが出てきたり、思春期の子供との接触は親の許可がないと禁止されてたり、18歳以上のアダルトモードがあったり、いろいろ考えられている。

さらわれて違法改造されて家政婦シンスとして働く美人シンスと、その家のちょっと反抗期の娘とかシンスが気になる思春期の息子や、シンスをあまり好きじゃない奥さんの一家を縦軸に、
亡くなった奥さんとの記憶を持つ古いシンスを大事にするおじいさんや、介助用のイケメンシンスに奥さんをとられた感を感じる家庭や、人間を傷つけることのできる違法シンスと行動をともにする謎の男とかを横軸に近未来の人工知能やロボットと人間はどう共存していくのかと思考実験的なところもあって面白い。

タイムリーにこんなニュースがあったり「人型ロボットに市民権を与えた最初の国家が登場」http://gigazine.net/news/20171027-citizenship-humanoid-robot/

ラベル:TV/映画
posted by one-hand-engineer at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

アプリの名前にFreeはダメ

今までアプリの無料版は「◯◯ Free」という名前にしてたのだけど、審査のガイドラインが厳しくなって、アップデートの審査で
"Guideline 2.3.7 - Performance - Accurate Metadata
Your app name to be displayed on the App Store include references to the price of your app or the service it provides, which is not considered a part of these metadata items."
という理由で差し戻されてしまいました。

名前を「◯◯ Lite」に変更して再度審査に出したらOKに。
面倒臭かったのでバイナリーは差し替えずに、アイコンとか実機にインストールした時に出る名前は「Free」のまま出したのだけどOKでした。(例によってレビュワーによって対応が違うのかもしれないけど)

再申請に出してない他の「◯◯ Free」のアプリは今のところストアから削除されるようなこともなくそのままでOKみたいです(そのうち警告が来るのかもしれないけど)
ラベル:アプリ製作
posted by one-hand-engineer at 09:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

運転中のトラブル

高速道路で追い越し車線でいやがらせで車止められて両親が亡くなってしまったという事件は本当に嫌な事件。
自分は後ろからパッシングされたり車間距離詰められて煽られたりぐらいしか経験ないけど。

1番怖かったのは、アメリカ出張中にレンタカーを運転してた時にハイウェイの合流でちょっと車間距離の短いところに強引目に合流したとき(といっても、大阪とかだったら合流しないと後ろからクラクション鳴らされそうなぐらいの空きかた)割り込まれた後ろの車の運転手が怒ったみたいでクラクション鳴らされてずっと車間をつめられて煽られた時。
同乗してた現地の人に「何をされても絶対に車止めちゃダメですよ 銃で撃たれる事件がしょっちゅう起きてます」と脅されてひたすら定速で平静を装って走ってた時。しばらくしたら追い抜いていって結局何もなかったけど。
日本は銃がないだけましかも。どこにでもバカはいる。
posted by one-hand-engineer at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶賛iOS11対応作業中

iOS11対応でアプリをビルドし直してアップデートの申請する地味な作業中。
iOS6から7の時ほどでもないけど、iOS8,9,10の時はほとんど問題なしだったのに、複数のアプリで問題が出てる。
ユーザーとしても「Pocket Cloud」とか「ポケプロ英和辞書」とかいくつか動かないアプリが出てきて残念。

「xcode8とiOS10で」
http://one-hand-engineer.seesaa.net/article/443055330.html
で書いてたxcode8で問題があってレビューの申請ができなかったのがxcode9で直ってたのだけはよかった。

iTunnes Connectで「App Review に関する情報」の「サインインが必要」にデフォールトでチェックが入ってるのはチェックなしの方がいいんじゃないかなぁ… サインインが必要なアプリの方が少ないだろうに… (何回もチェックを外すのを忘れてエラーになった…)

作業メモ

Compiling IB documents for earlier than iOS 7 is no longer supported.
でエラー


エラーの赤!をダブルクリック
storyboardや.xibの
Interface Builder DocumentをBuilds for iOS7.0 or laterにする

これをやってレイアウトが崩れた場合はconstraintを消したりして調整

申請時
5.5インチ Retina 1242 x 2208
12.9インチ Retina 2048 x 2732 
のスクリーンショットが必須

iOSシミュレータのスクリーンショットが縮小されててこのサイズにならないのは
「Debug → Optimize Rendering for Window Scale」で変更

upload時の
Missing Marketing Icon - iOS Apps must include a 1024x1024px Marketing Icon in PNG format.
というエラーは
Images.xcassetsに1024x1024のアイコンを追加
ラベル:アプリ製作
posted by one-hand-engineer at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

ドラクエ11まだやってた

裏ボスを撃破してからも、ネルセンの試練の”無明の魔神”に勝てなかったり、ドゥルダの最終試練を35手以下でクリアできなかったり、やり残しがあったのと、結構長いことやってたので愛着もあるし、なんとなく続けてて、LV84で”無明の魔神”を撃破して、「スペクタルショー」とかで遊んでたら全員LV99に。
最終的にはこんな感じ
主人公
スクリーンショット 2017-10-14 14.41.42.png
カミュ
スクリーンショット 2017-10-14 14.42.04.png
セーニャ
スクリーンショット 2017-10-14 14.42.18.png
ベロニカ
スクリーンショット 2017-10-14 14.42.39.png
シルビア
スクリーンショット 2017-10-14 14.42.55.png
ロウ
スクリーンショット 2017-10-14 14.43.11.png
マルティナ
スクリーンショット 2017-10-14 14.43.29.png
グレイグ
スクリーンショット 2017-10-14 14.43.45.png

小さなメダルも110枚(ほとんどジャックポッターから盗んだもの)カジノのコインも40万超え 
スクリーンショット 2017-10-14 14.45.01.png

そろそろ仕事に戻るか。
posted by one-hand-engineer at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

サイババではなかった

脳卒中に関する情報が継続的に上げられてるので巡回してる「脳卒中サバイバのゼンデラ 」さんのブログ → http://www.xendela.info/ 海外のソースも多く貴重な情報源なのですが、ずっと「サイババ」だと思ってました… 「サバイバ(survivor)」ですね。 グレイ?の写真も相まって「サイババ?」「禅寺?」「宇宙人?」→「オカルト?」と最初ちょっと警戒してましたが、きわめて真っ当なブログでした。
posted by one-hand-engineer at 09:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

ネコとねこじゃらし

最近気に入ってる写真
IMG_2140 2.JPG
ラベル:
posted by one-hand-engineer at 10:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

プログラミング教育必須化

前に子供が高校で「プログラミング」の授業を受けてきたというので、ここらへんは非常に興味があるので「言語は何使うの?」と聞いてみた。
Rubyも既に下火で、新し目のものとしてPythonやScalaが勃興してる中、ちょっと古いけど基本は押さえられそうなJavaか、はたまたWebで簡単に動くものが作れて興味を持たせて教えやすそうなJavascriptかとか考えてたら、返ってきた答えは「HTML」… セツコ、それプログラミングとちゃう。(HTML5ならプログラミングもできるのかな??)
しかし、必須で全員に教えるとしたら言語は何がいいんだろうねぇ…
まぁ、ここらへんは教育の専門家に任せる。
しかし、教える方もたいへんだ。
下手したら自分より何倍も詳しい生徒も全く知らない生徒もいるし、自分は全く教育受けてないかもしれないし。

ちなみに、自分の子には教えてません。
やりたくなったら自分でやればいい。聞かれれば教える。(でも、新しい言語は教えられないんだよなぁ… いまさらC教えるのも何だし…)
posted by one-hand-engineer at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする