2012年07月04日

状態(発症後半年)2010年06月25日


発症後半年、退院して約一ヶ月経過。
(小脳と右大脳視床下部と脳幹の一部の梗塞のようだ)
時が経つのは早いなぁ。
入院してる間に、はやぶさは地球に帰ってくるし、W杯は始まるし、子供は進級してるし、友人は結婚してるし、って感じ。
おせち料理はネットで注文だけして食えなかったなぁ。

今は並行作業が難しい、注意力や情報処理速度が落ちてる。
DSの脳トレで40歳台くらい。(病気前は20歳台が普通にでてた)
脳は病気前の半分から70%くらいの処理性能って感じ。
言語、記憶は大丈夫そう。(記憶力は前から悪い)

左半身はしびれたまま。(正座した後の足のよう)
しめつけられるような感じは筋肉がついてきてひどくなった感じ。
左手足の不随意運動(よいよい状態)も残ったまま。
左手足の関節の角度がわかりにくい。

脳や神経の状態は2月以降ほとんど変化なし。
平衡感覚もない。(視覚と触覚に頼るしかない)
よく歩いたりしてると我ながら思う。
歩行はASIMOくらいのレベルにはなったかな。転んでも自分でおきられるだけましかな。
目をつぶると立ってられないけど。

目は4月以降ほとんど変化なし。
舌の動きはあいかわらず悪いけど噛むことはあまりなくなってきた。
嚥下もあいかわらず厳しいときがある。

目もあいかわらず回る。頭を垂直方向を軸に回すとひどい。
「めまいってレベルじゃねぇぞ」ってくらいに目が回る。
30から60RPMくらいの勢い(1,2秒で視界が360度回るような感じ)で視界が回る。
早く動けるようになったぶん、意識してゆっくり動かないとめまいがひどい。
TDLの「アリスのティーパーティ」は絶対に乗れない。

夜9時くらいには電池が切れたようになる。
歩くのはまだむずかしい。杖でもかなり無理して歩いてる。
杖で20分くらい(800mくらいか)なら連続で歩ける。
家の中はフリーハンドで歩いてるけど手を使いながらだと難しい。
(リハビリではドリブルしながら歩くとかやってるけど全然だめ)
風呂は座面の高い安定した椅子がきたのでだいぶ楽になった。
食欲は一時期ほどじゃないけどある。
目はまだ見にくい。ので本やテレビはあまり見る気がしない。
少しづつ見れるようになってはきている。

訪問リハビリを週四回やってる。
通院は2週間おき。
薬はビオフェルミンとガスターとシンメトレルとエパデール(とマグミット(下剤) ほとんど飲んでない)。
ガスターとシンメトレルはそろそろやめようかという話をお医者さんとしてるのだけど
シンメトレル(抗うつ)やめるのはちょっと怖いかも。大丈夫だとは思うけど。今朝抜いてみた。
ラベル:脳梗塞
posted by one-hand-engineer at 09:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: