2016年12月13日

「徹子の部屋」小室哲哉

2011年にクモ膜下出血で倒れたKEIKOさんのことが主な話題。
倒れた直後のtwitterに小室くんが「会話もできるので高次脳機能障害はない」と書いてたのを読んで「高次脳機能障害は失語だけじゃなくてもっと厄介なものなのに…」と思ったのをよく憶えてるのですけど、5年経った今ではすっかり高次脳機能障害にも詳しくなったようで、やっぱ身近に経験しないとわからないよなぁ、と黒柳徹子さんの「よくわかってないなぁ…」という反応を見てて思いました。

KEIKOさんは身体の麻痺はなくて高次脳機能障害が主な後遺症のよう。
記憶障害と情動障害(躁状態とか中1ぐらいに戻ったようと言ってたので)とかが出てるよう。
私も昔の記憶は全くなくなっていないのにちょっとものを置いたのを忘れたり、朝聞いた伝言を忘れたりとか話したことを忘れて何度も同じ話をしたりとかの記憶障害があるのでよくわかります。

カラオケに何度か行ったけど、歌っててもすぐに飽きてしまうとか、高音の出し方を忘れてしまったとか歌で復帰はまだまだ難しそうな感じでした。
黒柳さん向けに録音した声のメッセージがあって、練習したとは言ってましたけど声だけ聞いた限りでは全く後遺症を感じさせるところはなかったので、いつか「懐かしのヒット曲」とかで編集バリバリの録画でもいいので歌を聞けるようになるといいですね。
posted by one-hand-engineer at 17:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもマスクをしているような…。
Posted by さかどくん at 2016年12月13日 19:11
公開されている写真の母数が少なすぎて何とも…
Posted by ka-ta at 2016年12月13日 23:50
レディダヴィンチのなんちゃら。を視ました…。
脳幹部の動脈瘤を開頭もせずに、前側から簡単に取ったようです。
進んだ医学もあるのですねぇ。。
だいたい、大脳脚に15oの瘤があるのに、幻覚だけ…。
なるほど。。
Posted by さかどくん at 2016年12月14日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック