2017年01月27日

豆乳ヨーグルト

IMG_1787.JPG
最近はまってるのが豆乳ヨーグルト。(商品名「豆乳グルト」)
これに”きなこ”と”黒みつ”をかけて食べるのがマイブーム。

豆乳でヨーグルトなんてできるの?と思ったら、長野県の「すんき漬け」という漬物から発見された植物性乳酸菌TUA4408Lという乳酸菌で醸してるらしい。
漬物の菌なら豆乳も発酵できそうだよな、と妙に納得。
https://www.marusanai.co.jp/tonyugurt/nyusankin.html

ちょっと豆乳の風味がしてフルーツとかにはあまり合わないけどきなこ黒みつとベストマッチ(もうちょっと酸味がない方が合うと思うけど)
身体にいいという話もあるけど普通に美味しい。 カスピ海ヨーグルトの消費量が減って種菌の延命のために作られてるような状態に。
まぁ、またすぐ飽きると思うけど
posted by one-hand-engineer at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック