2017年05月12日

携帯電話の解約でイラッ

子供にwifiルータとガラケーの2台持ちで我慢させてたのだけど、結局ガラケーは家に置きっぱなしだし、4月に進学を機にスマホを買い与えたのでガラケーを解約しにいった。
2年縛りがちょうど5月末で切れるので1ヶ月待って解約しにショップに行って「2年縛り今月末までですよね?」と確認して申し込んだのに最後の最後に書類を見たら解約金9500円と書いてある。(「2年縛り今月末までですよね?」という質問は「今解約しても解約金かかりませんよね?」と暗黙的に聞いていると推測するのは今の若い人には難しいのだろうか…)
「ちょっと待って」と確認すると、解約金がいらないのは契約満了月の翌月と翌々月で契約満了月に申し込んでも解約金がかかるそうな。そして来月解約の予約も今はできず、また来月ショップに足を運ばないといけないそうな。
こちらから確認しなきゃほんの半月の差で解約金9500円とられるところだった。
普通、契約だと契約満了の月に申し出て解約するものだと思ってた。(今まで仕事で見た契約書は契約満了のx週間前までに申し出ないと継続とかみんなそうだったので)
今までのショップの店員さんはみんなすごく詳しくて親切で、不明な点があるとすぐ本部に電話で問い合わせて確認して、とても感じが良かったのに、こちらから指摘しないと解約金をとられて損するとこだった。
同じ店でも店員によって対応が違うものだ。
posted by one-hand-engineer at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック