2017年08月10日

ボンバイエの意味

家の人から、「ヘリオスの語源って何?」とか「面舵ってどっち?語源は何?」とかわからないことがあるとすぐしょっちゅう聞かれるのですけど、当然答えられないこともあります。

この前わからなかったのが「ボンバイエって何?」って質問。
スペイン語で「闘魂」って意味かなぁ…とか漠然と思ってたのだけど全然違いました。
元はコンゴ民主共和国のことばで「Boma Ye(ボマ イェ)=奴を殺せ」という意味だそうです。
もともとはモハメド・アリのテーマ曲だったのが猪木vsアリの異種格闘技戦の後、アリが猪木の健闘を称えて自分のテーマ曲を猪木に贈って「イノキ、バンバイエ!」 という猪木のテーマ曲になったそう。

さて、この知識はたして今後使うことはあるのだろうか…
posted by one-hand-engineer at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: