2018年08月30日

「4color」がようやく直った

「4color」というまだiOS6の頃に作った単純なゲームのアプリがiOS8の頃から動きがおかしくなって色と音の同期がとれなくなってたのに気づいてはいたのだけど、修正箇所がわからず苦労してたのがようやく直りました…
iOS7→8でタスクのスケジューリングのアルゴリズムが変わって動かなくなったのだろうとは思ってたのだけど、じゃどこを直せばいいのかなかなか手がかりがなくて暇なときに気まぐれに調べてたのだけど、ようやく原因が判明。もうiOS11なのに… 3年もほっぽらかしってことか?
AudioServicesPlayAlertSound()で鳴らしていたのをAudioServicesPlaySystemSound()に変更しただけで直った。
前に同じようにタイミングがおかしくなったときは[NSThread setThreadPriority:0.4]とかUIをやってるスレッドの優先度を下げたら直ったのでThreadの優先度をいじったりして直そうとしてなかなか直なかったのだけど、こんなのわかるか!

ちなみにこれ

単純なアプリだけど、iOSで作ると初心者には結構難しい。(つーか5年もやっててまだ初心者とか言ってちゃいかんのだけど…)
でも腕のいい人が作れば簡単に作れちゃうのだろうなぁ…
ラベル:アプリ製作
posted by one-hand-engineer at 14:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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