「ファーウェイ使ってると盗聴とか情報抜き取られたりしてるの?」と聞かれたのですけど、何のエビデンスもないけど「それはない」でしょうね…
過去の「イラクが大量破壊兵器を所持してる」と同じようなものでしょう。
可能性は0ではないというだけで、都市伝説レベルの話だと思います。
(追記:交換機とかLSIのお話ね。 スマホはやりたい放題でしょう。)
それより、googleの行動履歴が怖いくらいに残ってますね。
設定でオフにしてないとWebでの検索履歴はもちろん、ロケーション履歴には行った場所の履歴が残りまくり自宅の場所もばればれ、音声アクティビティ履歴には音声検索で入力した自分の声や単語までしっかり残ってます。
これは自分でも確認できるので本当のお話。
AppleIDの行動履歴もかなり大量ですね。FaceBookのアクティビティやAmazonの購入履歴も。
ファーウェイよりGAFAの方がよっぽど怖い。
情報抜いてるとしたら大量のデータをどこかに送る経路がないとならなくて、WiFi経由でやってたら閉鎖されたネット環境に入れるなりルータの通過データを観測すればすぐにわかってしまうし、3G,4G回線経由でやるとするなら通信会社とグルになってないとできないし。
「エシュロンの例があるじゃん」というのは、あれは国家レベルで自国内でやってたからできるのであって、他国で(同盟国以外で)やるのは一企業ではできないでしょう。
米中の貿易戦争に巻き込まれただけで、5Gの主導権争いのトップランナーつぶしでしょうね。たぶん。
でも、ファーウェイを潰しても他のメーカがでてくるだけ(スマホならシャオミかなOPPOかな)でしょう。
日本のメーカーもやる気になればすぐに中国と同じレベルの製品作れるだろう、と思ってる人も多いと思うけど、実際は難しいでしょうね…
一旦途切れた技術開発を再開するのは人材から設備から体制を作り直しになるし、設計ノウハウも失われてるし、モノを実際に大量に生産してないと生産技術や品質管理技術も途切れるのでそれも作り直し、立ち上げ直すのに5年や10年レベルの時間が必要になるんじゃないかな。
昔とは逆に中韓からエンジニアの引き抜きも必要になるでしょうね。
2019年05月31日
この記事へのコメント
コメントを書く