http://ta-keo.hatenadiary.jp/entry/201908140
とか読むと、大陸の方ではすっかりデモ隊の方が"悪"にされてしまってるようですな…
空港の封鎖とか生活に支障もあるので香港市民でさえそういう世論がでてきてしまってるような感じもある。
でも、何もしないと本国の思い通りになってしまうし…
相手は警察や軍を動かせるけど、デモ隊側が下手に対抗しようとしたら”テロ”とか烙印を押されて弾圧の口実を与えてしまう…
他国からは”内政干渉”と言われて手出しはできないし、どうしたらいいんでしょうね…
日本でも愛知トリエンナーレの「表現の不自由展」の騒動を見てると「不自由」な世界になってきたな、と思う。
あれをみてると国家権力による思想統制・弾圧よりも、市民・国民が”愛国心”という名の下に自ら自由を制限してるような気がしてくる。
第二次世界大戦前はマスコミを使ってやってたことがSNSを使って同じようなことになってるような感じ。
日本の場合は天皇に対する考え方が第2次世界大戦前とだいぶ変わってきているのが違うけど。
終戦の日に思うこと
「我々が次の世代に何か遺産を託さなくてはならないとするなら、やはり平和が一番だ。
そして前の世代から手渡された平和を維持するのは次の世代の責任だ。
それぞれの世代が後の世代への責任を忘れないでいれば、結果として長期間の平和が保てるだろう」田中芳樹
2019年08月15日
この記事へのコメント
こんばんは。チャップリンが「愛国心」が戦争をもたらす。とか言っていたような気がします。いま、日本で「愛国心」とか「売国奴」とか「非国民」と言ったら眉を顰められますが、日本の周りの国では普通にいいますねぇ。。。というより、日本が変なのですかねぇ。。。
Posted by さかどくん at 2019年08月15日 22:52
コメントを書く