2020年02月14日

Dell inspiron5000 開封の儀

2/28着予定だったのに2週間も早く届いた。早速開封の儀。win10マシンは自分用のは初だな。

IMG_2838.JPG

電源入れるとwin10のセットアップが走る。
ローカルアカウントでいいのにMSアカウント要求されて進めなくて、仕方なく一度MSアカウントでセットアップを完了させてから設定→アカウントでローカルアカウントに変更しないといけないようだ。
OSのリカバリ用USBメモリ作って(かなり時間かかった)officeのプロダクトキー入れて、プリンタドライバの設定とかして。

色はシルバーにしたらキーボードもシルバーで字が光ると見にくい。
IMG_2842.JPG
→BIOS Setup(起動中にF2キー)でキーボードのバックライトオフの設定があってオフにしたら見やすくなった
IMG_2841.JPG
enterキーとか右SHIFTキーが小さいな スペースキーも短いな。

起動も早いけどまだ何も入れてないからなぁ…

で、早速e-TaxのログインしようとしたらうまくいかなくてEdgeからIEにしてみてとか何回か試してたらエラーの回数オーバーでマイナンバーカードの利用者パスワードがロックされてしまったようだ… また市役所行かないとだ…

14インチはサイズ的には丁度いいかな。12インチじゃ小さいし15インチじゃ重いし場所とるし。

奥さんが今まで使ってたリモートワーク用のシンクラソフト入りのUSBメモリがUEFI対応じゃないみたいでブート出来ないな… 
UEFI対応版も多分あるだろうからそのうち試してもらおう。

他にインプレは… Lenovoとかと比べて余計なメーカープリインストールのアプリが少なくていい。 値段もそこそこで、素直な作りで、適当に決めた割にはじっくり検討しても同じだったかも。
しかし、最近はPCの購入を検討しても国内メーカーは検討の候補にも残らず悲しいものだ…

というわけでwinマシンはあまり使う気もなくて面白くないので終わり。core i5にメモリ8GBはもったいなかったかな…
e-Taxはなんとかしないとならんけど。 最悪、今年は紙で郵送かな。 
ラベル:PC/Mac
posted by one-hand-engineer at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: