2020年02月17日

e-Taxで確定申告完了

マイナンバーカードの利用者パスワードがロックされてしまって(新しいノートPCでEdgeやらIEやらで試してるうちにパスワード間違えの3回の試行回数オーバーしてロックされてしまったよう)市役所の支所じゃ土曜日はマイナンバーカードの業務はできないというので本庁までいってパスワードを再設定してもらって。

MacのSafari13.0だと環境チェックではねられてできない件はすでに対策されたようで(試してないけど、通知にSafari13.0に対応したと書いてあった)わざわざwindows PCを買う必要なかったけど、古いノートPCのOffice2013ももうすぐサポート切れだし買い替えタイミングとしてはよかったから後悔はしてない。
新品の14インチ、Win10、Core i5、メモリ8GB、SSD256GB、Office H&Bつきが10万円以下ならいい買い物でしょう。

e-TaxはEdgeだと申告書作成コーナーを開こうとすると”空白のページ”が開くようになってしまい(最初はできた)結局IE11で作業。毎年イライラさせられる。(chromium版じゃない古いEdgeでもいろいろダメそう…)
今年はwin7のサポート切れとかEdgeのトラブルとかで税務署も問い合わせの対応大変なことでしょう。
まぁ、わざわざ確定申告してるのは、住民税の申告の手間を省くのと、投信と株の特定口座の源泉徴収で引かれている分の還付があるからで、収入が少ないことを申告してるようなものだけど。
確定申告してない人は住民税の申告書をもらうのと提出とで2回も市役所に行ってるのかな?e-Taxなら1度も外出しないで家でできるけど。

今年から一度税務署でIDとパスワードをもらうと面倒なマイナンバーカードの読み取りとかなしでスマホでできるらしいので、外出が大変な人にはおすすめ。(と思ったら、これは暫定的な措置でいつなくなるかわからないそう。来年できるかもわからないので、マイナンバーカードを作っておくのが本筋ですな)
私は税務署に行くより駐車場があって土曜日もやってる市役所の方が便利だからマイナンバーカード使うけど。
(青色申告だとe-Tax申請だと控除が65万円で(紙だと55万円)お得らしいけど、白色申告だと何のメリットもない。 初回申告の特別控除ももうないらしい。 本気で普及させる気あるのかいな 手間ばかりかかって、トラブルが多くて、デメリットが多すぎ)
posted by one-hand-engineer at 16:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: