売り切れやら転売やら、また騒ぎになってますけど、「情報リテラシー」ってどうなってるんでしょうねぇ…
イソジンの殺菌効果は認められてるし、うがいを繰り返せば喉に付着してるウィルスが減っても全く不思議ではないでしょう。
「あ、ヨードにも新型コロナの殺菌(除菌?滅菌?そもそもウィルスは菌じゃないけど何ていうんだ?)の効果あるんだね」程度の話だと思うけど…
うがいした後のウィルスの数と感染してるかどうか、感染している人に効果があるかどうかは全く別の話。
ポビドンヨードうがいあり、なしのうがいした後の水に含まれるウィルスの数の比較だけで、それも1病院の40人だかの比較だけって。
水うがいとの比較もなければ、その後の重症化率の比較もないという、とても研究とは言えないレベルのお話ですな。
批判するときはちゃんと批判したいので、元の論文を探してみたけど見つからない…
ちなみに論文が載ったという”Journal of Infectious Diseases”は掲載率100%(査読なし)のようというのでも、私の中ではほぼアウト https://academic-accelerator.com/Acceptance-Rate/jp/The-Journal-of-Infectious-Diseases
なぜ知事がこの段階で発表したのか(単純な先走りなのか、利権がからんでるのか)ちょっと気になるところです。
2020年08月05日
この記事へのコメント
コメントを書く