2020年11月19日

携帯の断捨離

ドコモのガラケーとiPhoneの2台持ちしてたのをいよいよガラケーの電池が入手不可になったのでスマホに一本化。公共料金とか全部dカード払いにしてマイナポイントのポイント還元もdポイントにしてたのと、知らなかったけど、はじめてスマホ割とずっとスマホ割が2つ同時について、iPhone SE2が実質1万円で(返却無しで)手に入った感じ。(最近は長期分割払いにして2年後に返却すると以降の支払い免除というのが2年縛りとかキャッシュバックでなく安く見えるように売る手口らしい 総務省が端末料金と通信料金の分離とか言うから余計複雑になった まぁ、どうやってもキャリアが規制の抜け穴を見つけるのだろうけど)
月々の料金はだいぶ減って2千円台になった。

あと、ずっと昔にWiFi運用なら月9円で済んだ頃にフォトフレーム契約1年縛りでAndroidスマホとセットで無料で買って(貰って)後からS!ベーシック300円/月が必須になったけど解約が面倒でなんとなく維持してきてたSoftBankの回線をようやく解約。
奥さんもガラケーとスマホ(MVNOデータのみ)の2台持ちだったのをMNPでMVNOの音声つきプランにしてガラケーを解約。
あと子供のMVNOの6Gコースと110MB/日コースと合わせて3台で5000円くらい。
スマホ5台+ガラケー2台からスマホ4台とだいぶ断捨離できました。
家族4人で月7千円ぐらいか。LINE通話がメインで通話料金はあまりかからないし。 
自分もMVNOにすりゃもうちょい安くなるけど、i-modeができたのと同時ぐらいの時期にとった短いメアドを捨てたくないのと、正規のドコモ回線1本は持っておきたい(お金があれば3大キャリアの中から2本は持っておきたいところだけど…)

次の買い替えは5Gのエリアを見ながら2023年ぐらいかなぁ… 
いくら田舎とはいえ2023年ぐらいには自宅近辺がエリアに入ることを期待して。

ちょっと前まではiPhoneのおすすめ(コスパ的な)を聞かれたらiPhone7と答えてたけど(計5台買いました)今ならiPhoneSE2だな お金持ちなら迷わずiPhone12を買えばいいだろうけど。
キャリアは昔から引き続きだからOCNモバイルを使ってるけど、今ならドコモかAu回線のLINE Mobileかな… まぁ、楽天モバイル以外なのだけは確か。

しかし、電話はガラケーの方がよかったなぁ… マイクとスピーカーが耳と口に近くて通話しやすいし、ワンセグもモバイルSuicaもedyも使えるし、目がよく見えなくてもボタンの感触で使えるし(入院してた頃、通話は一回もしてないけど携帯電話にどれだけ助けられたことか TVカードも一回も買わずに済んだし 看護師さんには怒られてたけど)
posted by one-hand-engineer at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: