http://one-hand-engineer.seesaa.net/article/471789440.html でも書いたけど、現状のEVはあまり好きじゃなくて
・充電ステーションの普及が先
・充電に時間かかる(いくら高速充電できても10分はかかるでしょう そんな待てる?)
・電池切れで路上で止まる車続出
・安物メーカーの壊れやすい車続出
・安物メーカーの安全性の低い車続出 事故死増
が主な理由なのですけど、このままでいくと、安いEVに取って代わられて日本の基幹産業?の自動車産業が廃れてしまう可能性が高いのも事実でしょう。
さて、どうするか、といろいろなメーカー/人が考えてるでしょうけど、
充電ステーション、充電時間、電池切れの問題はEV バイクと共通の交換式バッテリー → https://www.as-web.jp/bike/468916 こんなのを車には並列で何十個も載せるようにして、バッテリーはサブスクみたいにして常にフル充電のバッテリーをスタンドに準備するようにして、非常用にはカセットボンベ式の発電機でも搭載できるようにして、とかかな。
壊れやすい、安全性、の問題は創業期のトヨタでもあった問題で、メーカーが販売店と組んで本気で取り組めば解決できる問題でしょう。(海外メーカーでも)
自動車メーカーには家電メーカーの轍を踏まないように頑張ってほしいものです。
ケイレツの部品メーカーには大打撃だろうけど。
これから10年で変われないと電機の二の舞になりそう…
自動運転? 自動運転は運転アシスト以上は一般道ではイレギュラーな動きをする人間の存在が多すぎて無理でしょう。 高速道路とか自動車特区とかに限られるんじゃないかな。
2021年04月05日
この記事へのコメント
コメントを書く