「おかあさんといっしょ」って子どもの年令によって親が知ってるなじみのキャラクターが完全に分かれてて、今、小さい子がいるオードリーの話にたまにでてくる「みもも、やころ、ルチータ」と言われてもさっぱりわからず、うちは「ピッコロ、ジャジャ丸、ポロリ」世代で、姉は「こんな子いるかな?」世代でした。
(あれ、でも「ぐ〜チョコランタン」のスプーも見てたな…長女と次女で違ってたんだっけ??よく覚えてないや)
で、歌のお姉さんはつのだりょうこさんで体操のお兄さんは佐藤弘道さんでした。
その「ひろみちおにいさん」が今年”脊髄梗塞”になった、というニュースを聞いたときにはショックを受けたものでした。
”脊髄梗塞”なんてそれまで聞いたことなかったけど、脳梗塞が脳の血管が詰まって脳神経がやられるなら、脊髄へ供給されてる血管が詰まれば脊髄の神経がやられても当然だし、入院していたときに同じ病室に脊椎損傷で脊髄やられた人がいて、その大変さは容易に想像できました。
特に今まで運動を専門としていて下半身の麻痺はつらいだろうな、とか、おそらく車椅子だろうな、とか勝手に想像してたのですが、
https://ameblo.jp/sato-hiromichi/entry-12864355481.html
を見ると自分の足で立っている写真が!
普通に歩くのはまだ難しいそうですが、立派なものです。
たぶん、体験談等で同じような麻痺を抱えた人へのお手本となっていくのでしょう。
ひろみちお兄さん世代としては応援してます。(もう「おにいさん」じゃないだろう、というツッコミは置いておいて)
2024年08月27日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック