始めたての頃はあったけど、どちらかというと実験的にブログ村でランキング1位だとどれぐらいアクセス数があるのか、収入はどれぐらいになるのか調べるのが目的でした。
まぁ、順位がつくと上位を取りたくなるのが人間なのでしょうけど…
今はブログは情報発信というより、知り合いに「まだ生きてるよ」とかちょっと気になったことを適当に吐き出すだけになってますね。(なので書きたいときに書きたいことだけ書くチラシの裏側になってます)なのでランキングはほとんど気にしてません。
10年以上前にランキング1位をとったときの面々を見ると懐かしいですね…
http://one-hand-engineer.seesaa.net/article/297304894.html
トトさんのブログはこの頃からもうあったんだ。まだモダンくんが元気だった頃ですかね…
(と、毎日のように読んでいると、会ったこともないのに親近感を感じる効果は強いですね。 私も実際に顔を合わせている知り合いよりブログやツイッターを読んでいる人の方がよっぽど近況に詳しいと言われたことがあります)
今ランキング10位以内のブログで10年後に残っているのはどれぐらいあるのでしょうね…
ちなみにランキング1位のピークの頃でも月4,5万PVぐらいだったから業界一位の広告業者でも収入は月4,5千円もいかなかったです アフィリ収入狙いでお金かけて順位を上げても赤字でしょうね。お金持ちが戯れにやることもあるかもしれないけど。収益狙いだとしたら数ヶ月で撤退するでしょう、たぶん。あとは何かな…複数のランキングサイトでうまく順位を上げるとペイするのかな…(無理っぽいけど)
まぁ、お金で順位を買うのも、仲間内で押しあって順位を上げるのも個人的にはどっちもどっちという感じですけど… (正々堂々、内容で勝負しやがれ、てやんでい、って感じ)
知り合いやお仲間で押しているのは、INポイントに比べてOUTポイントが異常に小さいのでわかりますね。 面白いブログならOUTで読みに行って面白くてポチッとするのが自然なので。
あと、ランキング10位圏外になるとガクッとポイントが減りますね。
情報商材とかで、商材を買った人をリストに載せてクリックし合う、なんていうのもあるようですが最初の1,2週間は順調に収益が上がってるようにみえてもAdSenseとか有名どころだと収益としてもらえる前に確実にアカBAN(アカウント剥奪)されるでしょう。
ブログの収益で食べていけるのは、数十〜百万人の不特定の読者がいるような有名人や(数百人の友人や知り合い程度だと厳しい)有益な情報を継続的に提供できるとか、有名なインフルエンサーの知り合いが紹介してくれるようなごく一部の人だけだでしょう。
そういえば、私は以前からAmazonのアフィとか貼っていたけど、本とか漫画だと写真で紹介すると著作権的にグレーかなぁと思ってアフィリンクを写真がわりに貼ってただけで、最近Amazonが写真付きのリンクを廃止してしまったため、ほとんどがリンク切れになってしまいました…
2024年10月19日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック