2017年04月16日

「キャラノワール」

入院してた時、何が嫌だったって「食べたいものも食べられないこんな世の中じゃPOISON」ということだったので、体調悪くなってきてるのだけど食べたいものは食べられるうちに食べよう、キャンペーンでコメダ珈琲の「キャラノワール」
キャラメル風味のシロノワール。これは好き。

IMG_1927.JPG
posted by one-hand-engineer at 17:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

水辺で甲羅干しせしもの

IMG_1903.JPG

春の訪れシリーズ
posted by one-hand-engineer at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

道端に咲き誇りしもの

IMG_1905.JPG

春ですなぁ
posted by one-hand-engineer at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

道路に寝転びしもの

IMG_1893.JPG

暖かくなってきてネコが道でゴロゴロする季節になってきました。
ラベル:
posted by one-hand-engineer at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

電線にとまりしもの

IMG_1891.JPG
カラスやスズメが電線にとまってるのはよくみるけど、たまにこんなのがとまってて二度見してしまいます。

「君の名は…」
「君の名は…」

たぶん”コサギ”
posted by one-hand-engineer at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

口呼吸と鼻呼吸

子供の頃からずっと花粉症で鼻詰まってたせいか、寝てる時ずっと口呼吸で朝起きると口の中が乾燥しきってて不快なので鼻呼吸に矯正できないか挑戦中。



こんな商品も売ってるけど、家にキネシオテープが余ってたのでそれを流用。
(でもキネシオテープも買うと結構高いのね。 たくさん使うなら格安だけど)
最初、普通のテープを使ってみら朝、粘着剤がこびりついてしまっててだめでした。はがれやすいし。



一週間ぐらいためしたけどテープを張ってても少し口が渇くので、鼻呼吸からの脱却はできてない…
でも口の渇き方は少ないので朝のつらさは少し解消。
口全部塞いじゃったら苦しそうだし、まぁ、このぐらいで勘弁してやるか。
posted by one-hand-engineer at 10:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

出家します

しばらく世俗を離れて修行したいと思います。








嘘です。
posted by one-hand-engineer at 08:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

フランツの壷プリン

IMG_1884.JPGIMG_1885.JPG

神戸フランツの壷プリン。
うまーい。でも量が少なーい。

posted by one-hand-engineer at 13:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

忖度する

今までの人生で一度も使ったことない言葉。
下半期なら間違いなく流行語大賞の候補でしょう。

いかにも日本人らしい言葉で、英語にすると“reading between the lines,” “reading what someone is implying.”と長くなってしまう。

森友学園の問題、メールのやりとりとか読むと権力側と仲良くしてたのに急に一人だけ悪者にされて尻尾切りされそうになってあちこちにヤケクソで噛み付いてる感じみたいね。
篭池氏がなんか胡散臭いし、総理大臣や役人の方が背景的に信用できそうだけど篭池氏はそれほど嘘は言ってないんじゃないかな、と思う。
証拠は絶対出てこないだろうから証明はできないだろうけど。
講演の謝礼もらうのも寄付も別に何の罪にもならないないし。(個人的には寄付金が200万円とかで寄付金として正しく処理されていなかったら贈与税の脱税で調査できて面白かったのに、と思うけど。
「森友学園を調べてたら、こんなものが出てきちゃった。どうしよう(棒読み)みたいに)
森友学園より家計学園の方が本命じゃないかな、とも思う。
ラベル:時事ネタ
posted by one-hand-engineer at 08:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

石原慎太郎の言ったことは本当か?

脳梗塞に関する部分だけ

「左腕が使えず、字が書けません。患部が右側頭頂部だったため、その近くにある海馬、記憶を埋蔵している箱の部分ですが、残念ながら、うまく開きません。そのため、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」

と言ったらしいですけど、まず嘘なのは海馬は脳の頭頂部でなく基底部(追記:基底部というか側頭葉の奥か…どちらにしても長期記憶は海馬というより大脳に分散というのが定説ですね)ですね。
失語がなくても字がかけないとか字の形が思い出せない「失書」「失字」という症状になることはあるようです。
失語や麻痺はないみたいだけど高次脳機能障害による記憶障害は(本当に)あるんじゃないでしょうかね。
でも、病気じゃなくても政治家はすぐ都合の悪いことは記憶がなくなっちゃいますからねぇ…
結局よくわかりません。
これも森友学園も結局うやむやだろうなぁ…
posted by one-hand-engineer at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする